パソコンの上に置かれた家のミニチュア

不動産売却の心強い味方! 一括査定サイトのメリットと注意点

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不動産を売却する方法も、時代と共に変化してきました。これまでは、所有者が不動産を高く売るためには査定のために1件ずつ不動産仲介会社に連絡をして、最も高い査定金額を提示した不動産仲介会社と契約をするという流れでした。ですが現在では、複数の不動産仲介会社に一括で査定の依頼ができる「一括査定サービス」のサイトが登場しています。

 

このサービスの特徴は、サイトに情報を入力することによってそのサイトに登録している不動産仲介会社が、それぞれに不動産を査定してくれるというものです。一括で多くの不動産仲介会社に査定申請ができ、1件1件査定の連絡をする手間が省ける画期的なサービスであるため、多くの人が一括査定サービスのサイトを利用しています。

 

今回は、この一括査定サービスサイトの長所と利用する際に注意すべき点についてご紹介します。

一括査定サイトを利用する際のメリット

パソコンをさわる女性

 

最大のメリットは、査定が無料で行えるという点です。なぜ無料で査定を行えるのかというと、集客率に合わせて、一括査定サイトに登録している不動産業者からサービスの運営会社に利益を支払うという契約が交わされているためです。そのため、無料であっても安心して一括査定サイトを利用することができます。

 

一括査定サイトでは、所有している不動産の地域に対応している不動産仲介会社に限定して探すこともできます。一般的に、不動産仲介会社の対応できる地域の範囲は限られています。これまでは、所有者は1件1件不動産仲介会社に所有している不動産の地域にその不動産仲介会社が対応しているかどうか確認しなければなりませんでした。ですが一括査定サイトでは、売却したい不動産のあるエリアに対応している不動産仲介会社に限定して検索することが可能であるため、これまでの手間を大きく省くことができるのです。

 

さらに、事故物件所有者にとっても、一括査定サイトは効果的です。なぜならば、事故物件買取の実績を持つ不動産仲介会社も、そのサイトで表示される可能性があるためです。どのような事故であったかを備考欄に入力することで事故の度合いによって引き受けてくれる業者が表示されるので、事故物件の売却を考えている方は、試してみるとよいでしょう。

一括査定サイトを利用する際の注意点

顎に手を当て悩む男女

 

一括査定サイトを利用する際の注意点は、「査定額はあくまで参考として考えなくてはならない」ということです。不動産仲介会社の間では、他の業者に不動産を取られたくないという競争意識が働いているため査定額は上下します。一括査定サイトの査定額は参考程度に考えておいて、独自で口コミなどを利用しながら表示された不動産業者の情報を集めましょう。その後、不動産仲介会社の評判と査定額をてんびんにかけて、しっかりと吟味することがより高く不動産を売却する上で重要になります。

 

また一括査定サイトによって、登録されている業者が異なるという点にも注意が必要です。全ての不動産仲介会社が一括査定サイトに登録されているわけではありません。ある一括査定サイトの結果に登場した会社が別の一括査定サイトには表示されない場合もあります。重要なのは、たくさんの一括査定サイトを利用して、総合的に判断することです。

 

同じ不動産・物件であっても、売却する際の査定金は必ずしも同じになるというわけではありません。不動産仲介会社によって大きな開きが生じる場合もあります。それゆえ、売却を考える際は複数の業者の査定金額を比較するか、信頼できる業者に相談することが重要です。

一括査定サイトを利用する際には、上記の注意点を忘れずに、納得のいく不動産取引を達成しましょう。

 

不動産(マンション・一戸建て・土地)の売却をお考えなら、日本住宅流通にご相談ください。

無料査定はこちらからお申し込みいただけます。

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加