日本住宅流通トップ > 不動産売却・査定 > 売却の流れ > その6 販売活動報告
売却の流れ
ご相談から引渡しまで、どのような流れになるのか、手続き内容を詳しくご説明しています。
下記のお知りになりたい項目をクリックしていただきますと、それぞれの詳細内容が表示されます。
その6 販売活動報告
不動産会社は、売主様に対して販売活動内容の報告を書面で行います。
媒介契約の内容によって報告の頻度等が異なり、専属専任媒介の場合は1週間に1回以上、
専任媒介契約の場合は2週間に1回以上と定められています。
一般媒介の場合は、販売活動の報告を書面で報告する義務付けはありませんが、当社では書面で報告をしております。
「販売活動報告」どんなことを報告するの?
ワンポイント
このような販売活動の内容を報告をします。

・ 各種広告媒体への掲載日・反響・実施内容 (チラシ等利用した媒体はサンプルを同封します)
・ 指定流通機構(レインズ)への登録
・ 来店や既登録のお客様へのご紹介状況
・ 新聞折込等チラシ配布 ・ 現地案内の状況等
・ お問い合わせがあったお客様の進捗・反響状況
・ 市況の変化(近隣の販売状況や売れた事例)
・ 今後の販売活動のご提案
購入検討者からの反響やご案内の状況について、 件数やその後の対応状況、 購入意欲まで細かく報告いたします。
また、売却のタイミングを逃さないよう多くの資料もご用意し、今後の販売活動計画などもご提案いたします。
「販売活動報告をどのようにチェックしたらいい?」
ワンポイント
・ 資料請求等の問合せがあるかどうか
・ お問い合わせのあったお客様が、実際に物件を見学した割合はどのくらいか
・ 見学をしたお客様が購入を見送った場合のその理由は?
・ 近隣の販売状況はどのような状況か?変化はあったか?
このような状況を詳しく聞き取り、どのような内容を見直しするべきか、不動産会社ときちんと話しあいましょう。
特に依頼してからの2週間で、全くお問い合わせがなかった場合などは、販売価格などの見直しをしたほうが良い場合もあります。
見直しが遅くなると「売れ残り」の印象が強くなり、反響が取れなくなることもあるからです。
営業活動を開始します その5
売買契約の締結 その7

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